ウニ’s blog

勉強した結果を書いていきます

ベーコンを作る(1)

去年は1kgの自作ベーコン作った。
周りの人に振る舞ったけど、不評でも好評でもない感想を頂いた。全くやりがいがない!
でも自分も、とくに市販のベーコンより抜群にうまい!ってわけでもないと感じた。
自作ベーコンは手間ばかりかかるプラシーボ旨さである、という結論。

去年の結論からして、今年はリベンジするかどうか悩んだ。
でもまぁ、クリスマス近いしやることにした。今年の仕込み量は2kg。コストコ国産牛。

参考

matome.naver.jp
www.auvelcraft.co.jp
www.peatshop.com


胡椒5gは無理。

塩と三温糖以外のフレーバーは以下にした。

去年の余ったオールスパイスは全て使い切った。かなりの量あったけど…大丈夫かな。

仕込み完了

なんだかんだで、2時間ぐらいかかった。
冷蔵庫のスペース作る必要があったりなど、無駄作業が多すぎる!もっと効率良くやりたい。

f:id:uni8inu:20161218002451j:plain
オールスパイスでめちゃくちゃ茶色い。ヤバイかもな…。

一応消毒用アルコール+使い捨てビニール手袋とかを使用して衛生には気を使った。
腐敗しないでくれよ~。