ウニ’s blog

勉強した結果を書いていきます

2016-12-09から1日間の記事一覧

ノートパソコンを買う(1)

4年ぐらい前に買ったP社のノートPCだが、結構な頻度で故障してたので完全に愛想が尽きた。 ノートパソコンはP社製しか買わないぐらいの信者だったんだが、もう看板にします。エンジニアだとMacBookProの全部盛り以外あり得ないとか言われそうだけど、 10年以…

アジャイルサムライ本を読む(3)--終了

読了した。難しいこと言ってないけど、実践して身につけていくのは簡単ではないなー。 ソフト開発だけじゃなくて、普遍的に使える気もする。 とにかく、できるところから気にかけていこう。いつでもパラパラ見直して行きたい本です。アジャイルサムライ−達人…

Django+whitenoiseにて静的コンテンツのブラウザキャッシュを有効にする

Google PageSpeed Insightsで怒られたので、コンテンツのブラウザキャッシュをDjango+whitenoise製のサイトで有効にする。 何も考えないと、デフォルトでは、静的コンテンツは以下のヘッダーを返す。 Cache-Control:max-age=60 ブラウザキャッシュ時間60秒 …

アジャイルサムライ本を読む(2)

なかなか読み終わらない。アジャイル開発がうまく回ってる状態はすごい楽しいだろうなと感じた。 柔軟性がある仕組みなので、逆に強固だ。ウォーターフォールの納期ありきの仕組みはこれから比べると脆いと思う。アジャイルサムライ−達人開発者への道−作者: …

宝探しゲーム2016正月

昔の自作ゲームをサルベージしていく。 正月に甥っ子達に対して謎を提示して、appendお年玉をあげている。 宝探しゲーム(BlackLight編) 宝が隠されている。宝を見つけることがゴール。 宝の位置がどこにあるか示したヒントがある。 ヒントを見るには、ヒント…