ウニ’s blog

勉強した結果を書いていきます

いぬにアクションカムを取り付ける(1)

犬用のアクションカムマウンターが高い! なんか適当でも行けるんじゃないかと思って、WIMIUS Wifi 4K付属のクリップで首輪にアクションカムを装着して、強行撮影した。 結果 だめだった。首輪に連動してメチャクチャな動画になってしまった。 WIMIUS Wifi 4…

【Python3】requestsにthreadを使用すると非常に効果的

crawler,rest api等でrequestsにてgetを大量に投げる場合、ボトルネックになるのはI/Oバウンド。 入門Python3には以下の事が書いてる。 スレッドはI/Oバウンド問題の解決のために使う。 CPUバウンド問題では、プロセス、ネットワーキング、イベントを使う。 …

Javaで学ぶデザインパターン入門を読む

プログラムが肥大化した。非常に改修しにくくなってきてツライ。再構築しよう。 ついでに、もっと良い構造にできないかデザインパターンを調べよう。 10年以上前に買ってなんとなく読んで以来ほったらかしだった、Javaで学ぶデザインパターン本を読んだ。 増…

PythonでECサイトを作る(3)

コア処理修正。したけど、精度が落ちたので殆ど破棄。こういうこともある。 あとは相変わらず処理速度がくっそ遅い。なんとかしないと・・・。 対応策としては、プロセス分割すればいいのでは?とさっき思いついたので、明日ためそうと思う。 あとはサーバー…

名も無き戦士のソウルを作る(1)

フロム・ソフトウェアのdarksoulsが大好きなので、名も無き戦士のソウルを作る。 2017年はソウル吸収していきましょう。 この記事は、大晦日ハッカソン2016の発表物です。 結論 失敗した。 大晦日ハッカソン2016 まとめ togetter.com やりたいこと(やりたか…

エクストリームプログラミング本を読む(1)

積んでたエクストリームプログラミング本。むずかしい。 翻訳のせいもあるかもしれないが、アジャイルサムライ本の気楽さが薄く、硬い感じ。 今はせめて、できるところ、気になったところだけでも実践していこう。 エクストリームプログラミング作者: ケント…

2016年振り返り

完了したり、完了してないやつもあり。 おもったより技術書読めなてない事が分かった。 積み本増えるだけなので、もっとターゲットを絞り込んでいきたい。 完了してないやつ PythonでECサイト作る(2) BLEで遊ぶ(3) Duo3.0本をやる(1) プログラミングコンテス…

PythonでECサイト作る(2)

主処理部分の改修してた、進捗悪い~。 やることリストも暴発仕掛けてるので、見直したい。 特に書けること無いので、ねよう。

ベーコンを作る(3)--完了

二日間日陰に放置して乾燥したので、最後の仕込みを行う。 燻製中に分解してしまうので、豚バラ肉を料理用のタコ糸で補強する。 2時間50度で温燻。2時間70度で熱燻。やっぱ時間かかる。辞めたい。 温度管理は電熱線サーモスタットで行った。 ぐだぐだしてた…

loggerを使う(3)--完了

logging.confの[loggers]の名称にアンダーバーを使ってたら上手くいかなかったようだ。 名称を変えたらうまく行った。 あとは、log levelがError以上だったらslackに送るようにした。 slack連携はハマらず素直に動くのでいつも感動する。 なんでもかんでもSl…

ベーコンを作る(2)

10日余り冷蔵庫で熟成させてた塩漬け豚バラ肉から塩抜きをする。 去年もやったけど、この工程がめちゃめちゃ手間と時間かかる…。 正直シャウエッセンのが安くてうまいのでやめたい。 30分おきにボールの水を変える。時々、少し切り取って焼いて、味見する。 …

loggerを使う(2)

公式のHowToをまぁまぁ読んだ。全てのprint文の置き換えと、config化した。 システムのconfigと、bs4用configとlogger用configがあり、projectのRoot Directoryがごちゃごちゃしてきたので整理した。 …今度はDirectoryが多い…。 参考 公式 Logging HOWTO — P…

loggerを使う(1)

print文仕込みマンだったけど、コードの規模が大きくなってきた。 loggerを使っていこう。 と思って調べたら、怒れる人が居て怖い。 怒れる記事 qiita.com 知識0でこの記事をよんでも何に怒りを感じているか全然わからなかった。 ? 参考 簡単な概念。 st-pr…

BeautifulSoup4で全ての文字を書き換える

タグを辿って、tag.stringの書き換えを繰り返すと、NavigableStringは書き換え不可能!と怒られた。ごめん。 公式documentをよく読んだら、replace_with()つかえとのこと。 teratailに質問もいいけど、公式ドキュメントも読もう。うん。 参考 BeautifulSoup…

PythonでECサイト作る(1)

DjangoでECサイト作ってる方がいらっしゃるので、こっちもお試しで作ってみよう。さしあたり考えることは多いけど、まずは取引=決済のために必要なものが何かなどを洗い出した。 2017/1/1以降に個人事業主申請・青色申告届けを出すとして、まずはpaypalのア…

BLEで遊ぶ(3)

ん?気づいたらkonashi 2.0の基盤LEDが消えてる・・・。 電池切れor死亡か?と思って、ボタン電池変えて、konashi inspectorでサーチしたら復活した。play.google.comデフォルト状態だとCR2032では9日ぐらいしか電池持たないようだ。 ソフト設計で省電力をう…

windows 10 Pro + Hyper-V + ubuntu16.04 TLS環境を構築する

なんかwinterセールでwindows10 proのアップグレードライセンスが安かったので、購入した。proの目玉はHyper-Vだと思っている。 Hyper-Vが使えれば、androidのデバッグエミュレータの高速起動や、仮想OSでubuntuが気楽に試せるだろう。 なんかもう今更デュア…

【非電源ゲーム】マンガジャケ買いバトルを実施(1)

年末のボードゲーム会で、自作ゲームのマンガジャケ買いバトルを実施した。 ルールなど uni8inu.hatenablog.com 実施結果 4人でプレイ。 今回選定されたマンガは以下 銃座のウルナ1巻(ビームコミックス) ゲキカワ▼デビル1巻(ちゃおコミックス) うちの使い魔…

スクリプト実行ファイルのTestCase

pythonのスクリプト実行部分をTestしたい。 例えば、sys.argvの切り分け処理部分をテストしたいときに使う。 コード スクリプト実行ファイル # hello.py import sys args = sys.argv if len(args) > 1: print("Hello world.","args 1 : " + args[1]) テスト…

ステッカーを発注する(2)--完了

ステッカーが届いた。いい感じの仕上がり! 早速こないだ買ったノートパソコンに貼ろう。 他に何も貼って無くてなんだがめちゃくちゃ恥ずかしいが、よし。 印刷業者 www.digitaprint.jp 終わりに とりあえず、勉強会とかイベントに参加して反応してくれた人…

新Google翻訳のAPIを試す(7)--公開

新Google翻訳使ったePub翻訳ツール、えいやで完成。 図は翻訳したePubの結果。(ProGit本) 一見良さそうな感じ。でも読み込むと、ところどころオカシイ。処理時間もあまりよくない。 文字列をhtmlタグレベルでGoogleAPIに投げてるので、1冊翻訳完了までかな…

新Google翻訳のAPIを試す(6)

うわー!お試しで技術書1冊丸ごと翻訳中に認証トークンの期限切れた! トークンの期限切れ早すぎないか?GCPの認証方法がそもそも良くわかってないんだよなあ。 プログラム実行中に再認証するにはどうすれば良いのか…。進捗的には上の問題なければgithub公…

新Google翻訳のAPIを試す(5)

ePub->文字列処理->ePub完成。作ったモジュールを整理した。技術書のxhtmlの構成を見てるけど、ソースコード使ったりしていて、翻訳したくない部分が確実にある。 やっぱりhtmlタグ毎に処理を変える必要があるよなあ。 完璧にはどうせ無理なので、あまり深入…

新Google翻訳のAPIを試す(4)

html(xhtml)を読み込ませて、翻訳させる、結果を出力する、まで完成。htmlの構文解析して、文字列部分を辿る処理の実装具合が非常に良くない。 あらゆるePubに対応できるか?というと、無理だ。 やはりChrome経由のgoogle webページ翻訳が新Google翻訳対応す…

技術的負債を返済する(1)

どでかいカラーレーザープリンタ届いたので、部屋の配置換えしたついでにデスクトップPCを掃除した。長い間デスクトップPCがホコリまみれになってるのを、見てみないふりをしてたんだ…。 そう、これも(広義の)技術的負債の返済である。エアダスターは連続使…

ベーコンを作る(1)

去年は1kgの自作ベーコン作った。 周りの人に振る舞ったけど、不評でも好評でもない感想を頂いた。全くやりがいがない! でも自分も、とくに市販のベーコンより抜群にうまい!ってわけでもないと感じた。 自作ベーコンは手間ばかりかかるプラシーボ旨さであ…

BLEで遊ぶ(2)

BLEの評価ボード konashi2.0が届いた。 初期不良してないかとりあえず検収しよう。 動作確認 androidしか持ってないので、androidのkonashi2.0モニタ用ソフトを使用して、うまく動いているか確認。 konashi2.0にはボタン電池CR2032差し込んだだけ。play.goog…

ノートパソコンを買う(2)--終了

早めに届いた。良かった点: S3復帰で無線が死なない 前のPCよりスペックアップした 悪い点: でかすぎて取り回し悪い!重い。 13インチにすればよかった。 右シフトが小さい ノングレアじゃない 電源のLEDが眩しい 安もんだししょうがないな。 とりあえず…

新Google翻訳のAPIを試す(3)

BeautifulSoup4でePub構成ファイルの編集やってるけど、なかなか思い通りに行かずふてくされたりした。ようやくなんとなく操作がわかってきた。xhtml→soupオブジェクト→xhtmlの変換ができた。 新Google翻訳にぶち込むために、なるべくプレーンなデータ形状に…

lxmlモジュールのインストール(windows)

pyCharmのモジュール追加でlxmlが失敗した。 追加失敗するモジュールたまにあるんだよなー。調べてたらうまくいったのでメモする。 手順 lxmlをwhl形式で配布している所に行く Pythonのインストールバージョンに合わせたファイルをDLする。 windows10(64bit…

ステッカーを発注する(1)

macドヤ勢がよくmacbookにステッカーを張っているのを見て、グギギとなるwindowsノートユーザーは自分です。Vimステッカーを作った人のblogが面白かったので自分もステッカー自作しようと思いました。 modsound.github.io何のステッカーにしようかなと思った…

BLEで遊ぶ(1)

とりあえず参考本を読んだが・・・簡単に読めなかった!内容が難しい! 腰を据えて読まないとだめだこれ。iOS×BLE Core Bluetoothプログラミング作者: 堤修一,松村礼央出版社/メーカー: ソシム発売日: 2015/03/23メディア: 単行本この商品を含むブログを見る…

新Google翻訳のAPIを試す(2)

PyPIにepubモジュールあったので、簡単に内容を翻訳して、再ePub化できるかなーと思ったら、できん。 書き込み時に何かエラー zipfile.BadZipFile: File name in directory 'OEBPS\\xhtml\\0016.xhtml' and header b'OEBPS/xhtml/0016.xhtml' differ. どうに…

ESP-8266で遊ぶ(2)

全く活用するアイディアが思い浮かばない…。BLEの方はやりたいこと多いんだが。 とりあえず、Qiitaの記事読んで、ESP-8266をサーバー化してみた。ものすごい楽。 参考 qiita.com しかし、意味は… AP化したところで、場所限定のusbメモリとしか活用できん。 …

いらすとや検索のコツ(google画像検索経由)

いらすとやさん最高!そもそも図案が決まっておらず、イラストやさんのなかの絵を見て図案を決めようという時、 一気に色々な画像見たい場合に使える検索方法。 google画像検索 google画像検索で、検索欄にサイト内検索用キーワードを入れるとイッキ見できる…

ESP-8266で遊ぶ(1)

IoT勉強会に参加しました。 ESP-8266ボードでwebから情報を取ってきて音を鳴らす、という内容。システム構成はこんな感じ。(勉強会時点より多少変更した) twitterに自分が書き込んだのをIFTTTがfookしてwebscript.ioのサーバーにアクセスする。 マイコンはw…

デザインスプリント本を読む(1)--終了

本屋で気になったので、とりあえず軽く流し読んだ。 アジャイルサムライ本に勇気づけられた後なんだが、なんか全然ピンとこない。 デザインスプリントとは、プロダクトデザインのための柔軟なフレームワークです。(中略) デザインのプロセスと科学的手法をア…

新Google翻訳のAPIを試す(1)

Python mini Hack-a-Thon参加しました。 成果物は以下です。qiita.comまーた、P社製のノートパソコンの無線おかしくなって完全に午前中無駄にしてました。死にたい!エンジニア殺すにゃ刃物はいらぬ、ネット三日も断てばよい mouseコンピューターはやくきて…

ノートパソコンを買う(1)

4年ぐらい前に買ったP社のノートPCだが、結構な頻度で故障してたので完全に愛想が尽きた。 ノートパソコンはP社製しか買わないぐらいの信者だったんだが、もう看板にします。エンジニアだとMacBookProの全部盛り以外あり得ないとか言われそうだけど、 10年以…

アジャイルサムライ本を読む(3)--終了

読了した。難しいこと言ってないけど、実践して身につけていくのは簡単ではないなー。 ソフト開発だけじゃなくて、普遍的に使える気もする。 とにかく、できるところから気にかけていこう。いつでもパラパラ見直して行きたい本です。アジャイルサムライ−達人…

Django+whitenoiseにて静的コンテンツのブラウザキャッシュを有効にする

Google PageSpeed Insightsで怒られたので、コンテンツのブラウザキャッシュをDjango+whitenoise製のサイトで有効にする。 何も考えないと、デフォルトでは、静的コンテンツは以下のヘッダーを返す。 Cache-Control:max-age=60 ブラウザキャッシュ時間60秒 …

アジャイルサムライ本を読む(2)

なかなか読み終わらない。アジャイル開発がうまく回ってる状態はすごい楽しいだろうなと感じた。 柔軟性がある仕組みなので、逆に強固だ。ウォーターフォールの納期ありきの仕組みはこれから比べると脆いと思う。アジャイルサムライ−達人開発者への道−作者: …

宝探しゲーム2016正月

昔の自作ゲームをサルベージしていく。 正月に甥っ子達に対して謎を提示して、appendお年玉をあげている。 宝探しゲーム(BlackLight編) 宝が隠されている。宝を見つけることがゴール。 宝の位置がどこにあるか示したヒントがある。 ヒントを見るには、ヒント…

Python3で簡単なwebサービスを作る(24)

slackでpapertrail のintegrations追加しようとしたら有料と言われたけど、今日もう一度やったら無料だった。 ?謎だ。papertraiでherokuのinternal server errorなどをalert項目にした。 お試しで存在しないurl入力したらちゃんとslackに通知されたので嬉し…

Herokuで消えるファイルと消えないファイル

Heroku触りだした当初に、「画像ファイル消えるよ」って小耳目に挟んだんだけど、 それってwebサービス内のbackgroud画像とか消えるってこと?酷すぎだろ、 という恐怖に苛まれながら今日に至る。結論から言うと、gitで管理しているファイルは消えないので、…

Python3で簡単なwebサービスを作る(23)

運用phaseというか、メイン以外のところをポチポチ進める。 残ってるtodoリストも軽いやつから。 google analytics導入 ログ監視と異常時の通知 google analytics 無料。Djangoだと、base.htmlのheaderにanalytics用のスクリプトを組み込むだけで行ける。www…

アジャイルサムライ本を読む(1)

一人開発の変なハマリなどが解消できないかと、アジャイルサムライ本を購入。 5章まで読む。 目指すべきはアジャイルの本質の理解なのだろうけど、 表面なでてるレベルの読み方程度=Tipの実践だけでもかなり良くなる気がする。4章にインセプションデッキと…

floatで回り込みした画像がdivを突き抜ける時の対処

枠にしているdiv内の文字が少なくて、floatした画像が突き抜ける! 画像縮小するのはレスポンシブデザインを考えるとなんかいまいちな対処法。 画像を枠内に収める方法を調査した。 対処前。

Python3で簡単なwebサービスを作る(22)--ローンチ

ローンチしました。 おまえのなろう小説会話多くねぇ?-なろう小説会話率判定web- Qiitaにも記事書きました qiita.com延々とローンチ出来ない病になりそうだったので、Advent Calenderにかこつけて、えいやでローンチしました。 todoリストはまだ山ですが、…

Python3で簡単なwebサービスを作る(21)

Herokuデプロイした。微妙にハマったけど、module不足なだけだった。 クラウド環境になれてないので、ハマると1weekレベルではまるのもありえるので恐れしか無い。あとは誰も見なそうなページをシコシコ作る。 付随する調査で色々知識がたまるのですばらしい…