ウニ’s blog

勉強した結果を書いていきます

ベーコンを作る(2)

10日余り冷蔵庫で熟成させてた塩漬け豚バラ肉から塩抜きをする。
去年もやったけど、この工程がめちゃめちゃ手間と時間かかる…。
正直シャウエッセンのが安くてうまいのでやめたい。

30分おきにボールの水を変える。時々、少し切り取って焼いて、味見する。
結局4時間ぐらいやって飽きたので、キッチンペーパーで水気を取り、干網にいれて乾燥させる。
ついでに扇風機で風も当てておく。

工程

matome.naver.jp

一度は作ってみたい、って書いてあるけど、工程めんどくせえんですよ。
二度とやりたくないという意味にも取れる。今年で2回目だけど…。

干網

万能干しカゴ 3段 50×50×高さ55cm アウトドア 干し物に活躍

万能干しカゴ 3段 50×50×高さ55cm アウトドア 干し物に活躍

干網は一家に一台必要警察です。
安いし、一個でほぼ壊れないのでおすすめ。

終わりに

明日1日干しとけばまぁまぁ乾燥するはずだ。がんばれよ(扇風機)。