ウニ’s blog

勉強した結果を書いていきます

loggerを使う(1)

print文仕込みマンだったけど、コードの規模が大きくなってきた。
loggerを使っていこう。

と思って調べたら、怒れる人が居て怖い。

怒れる記事

qiita.com

知識0でこの記事をよんでも何に怒りを感じているか全然わからなかった。

参考

簡単な概念。

st-president-program.seesaa.net
ログレベルとフィルター。出力先の操作ができる。

簡単な使い方。

Python loggingモジュールの基本的な使い方 - Symfoware
簡単。

公式の丁寧なHOWTO

Logging HOWTO — Python 3.5.2 ドキュメント
今は流し読み。
(2)の記事で頑張ろう。

ルートロガーを使用すると他人のロガーに影響あり

media.accel-brain.com

ここまで読んで、ようやく冒頭の記事の怒りの内容がわかってきた。
基本作法としてgetLoger(__name__)を忘れなければ良さそう。

実践する

入門30分なので、高度にloggerを使いこなせそうにない。
とりあえず、標準出力、ファイル出力、ログレベル設定を気にしながらソースに仕込んでいこう。

さてさて、logger設定をconfigと連携させる必要あるかな?…あるなー。
面倒だが、やろう。