ウニ’s blog

勉強した結果を書いていきます

Python3で簡単なwebサービスを作る(23)

運用phaseというか、メイン以外のところをポチポチ進める。
残ってるtodoリストも軽いやつから。

google analytics

無料。Djangoだと、base.htmlのheaderにanalytics用のスクリプトを組み込むだけで行ける。

www.google.com

ログ解析

まだ良くわかってないけど、とにかくヤバイ!のを知りたい。
ヤバければSlackに飛ばしてくれ。あとは祈ろう。

と、やりたいのだが、ヤバイ状況ってのがどういうパターンか把握できてない。
ぐだぐだ1日調べてたけど、結局djangoのエラー発生コードを書いて、herokuのlogに伝達されるまでの検証を行うべきという判断。
明日頑張ります。

とりあえずツールとしてはherokuのaddonとしてpapertrail使えば良さそうな感じ。先人がいるので。

leko.jp

しかしslackに直接飛ばすのはslack有料化にしてね…だと?どうしようか。

その他

herokuのコマンドメモ。

$ heroku run --app INSERT_APP_NAME_HERE bash
  • appのログを見る
$heroku logs --app myappname --tail