ウニ’s blog

勉強した結果を書いていきます

ベーコンを作る(3)--完了

二日間日陰に放置して乾燥したので、最後の仕込みを行う。
燻製中に分解してしまうので、豚バラ肉を料理用のタコ糸で補強する。

f:id:uni8inu:20161230224626j:plain

2時間50度で温燻。2時間70度で熱燻。やっぱ時間かかる。辞めたい。
温度管理は電熱線サーモスタットで行った。

f:id:uni8inu:20161230230141j:plain

ぐだぐだしてたら夜中になってしまった。 なんとかできあがり。

f:id:uni8inu:20161230232000j:plain

一晩寝かして味を落ち着かせる。

電熱線+サーモスタット

イズミ 電気コンロ IEC-105 オレンジ

イズミ 電気コンロ IEC-105 オレンジ

火力が限界。なかなか全体が温まらないので、コンクリートブロックとかで風除しないといけない。

基盤むき出し感あるけど、普通に制御できる使える。

酸っぱくなる対策

キッチンペーパーを燻製器に仕込んで、水蒸気をうまくやり過ごす必要あり。
水滴が食品につくと、めちゃめちゃ酸っぱくなるのだ。

参考

スモーカーの水蒸気対策:燻製器/スモーカー:燻製記 -燻製の作り方と燻製レシピ200種以上-

終わりに

とにかくめんどくせえ!来年は絶対作らねえぞ。