ウニ’s blog

勉強した結果を書いていきます

windows 10 Pro + Hyper-V + ubuntu16.04 TLS環境を構築する

なんかwinterセールでwindows10 proのアップグレードライセンスが安かったので、購入した。

proの目玉はHyper-Vだと思っている。
Hyper-Vが使えれば、androidデバッグエミュレータの高速起動や、仮想OSでubuntuが気楽に試せるだろう。
なんかもう今更デュアルブートって感じでもないし。

ライセンスが安い

\3000円ぐらい。安すぎてかなり怪しいが、捨て金と思い2ライセンス分購入。

hitoriblog.com

(恐くこの間のベネズエラ貨幣価値大暴落でライセンス買いまくった人が転売してるんじゃないかと邪推)

購入して、キーコードが表示されたので、
上記サイトに書いてある、クリーンインストール不要のupgrade方法で認証した。
何回か再起動したり、全然使ってないmicrosoftアカウント認証させられたりしてなんやかんやで完了した。

f:id:uni8inu:20161226032402p:plain
うん。

Hyper-Vの有効化

以下のサイト通りに素直に行けた。

i-think-it.net

ubuntuの落とし方などは以下の内容通り
qiita.com

ubuntuのインストールについては、いい記事がなかったので、画面の指示通りにすすめた。
インストール完了後、mediaを取り出せというところでフリーズしたので、以下の記事に従い仮想マシン再起動した。

askubuntu.com

ubuntuが動いた

すげー。ubuntu10年ぶりぐらいだ。全然操作が分からん。

f:id:uni8inu:20161226034109p:plain

ねよう。

追記

ベネズエラのコード無効化されてるっぽい。
こいつ大丈夫かなー。
blog.livedoor.jp