ウニ’s blog

勉強した結果を書いていきます

【非電源ゲーム】マンガジャケ買いバトルを実施(1)

年末のボードゲーム会で、自作ゲームのマンガジャケ買いバトルを実施した。

ルールなど

uni8inu.hatenablog.com

実施結果

f:id:uni8inu:20161225210454j:plain
4人でプレイ。
今回選定されたマンガは以下

  • 銃座のウルナ1巻(ビームコミックス)
  • ゲキカワ▼デビル1巻(ちゃおコミックス)
  • うちの使い魔がすみません1巻(アフタヌーンコミックス)
  • hなhとA子の呪い1巻(RYU COMICS)

アンケートと選者のセンスポイントの結果、うちの使い魔がすみませんを選定した選者が優勝した。

アンケート抜粋
  • 幼女とおっさんの組み合わせもいいよね
  • ファンタジーものはそれだけで判定が厳しくなる。が、それ以上に面白かった。世界観がきちんと作られている。
  • 好きなテーマです。画力と話の組み立ては実力を感じます。が、何かが足りないです。間のとり方が忙しすぎる?
  • 「俺のスキ」にドンピシャ

システムへのフィードバック

参加者からのフィードバックは以下

  • twitter等でもタイトルを見たことがあると減点されるというルールは厳しすぎる。選定時間20分で決めきれない
    • 次回はもうちょっと本の選定部分の厳しさを減らして欲しい。
    • 開始時にきららコミックスは逃げ、っていう撒き菱蒔かれたのはかなりキツイ
  • 参加者全員がかなりのマンガバカなので、面白さ判定部分の項目を細かくして欲しい。公表時に持論のうんちくを垂れたい。
  • 点数の変動感があまりなく、線形的な感覚あり。そこがゲームの面白みが弱い。もうちょっとなんとかならないか?

終わりに

みんなマンガ大好きマンだったので結構盛り上がってよかった。特に他人の持論聞くのが楽しい。
もっと持論を引き出せるようになるようにルールに改定していきたい。
(おわり)