ウニ’s blog

勉強した結果を書いていきます

ESP-8266で遊ぶ(1)

IoT勉強会に参加しました。
ESP-8266ボードでwebから情報を取ってきて音を鳴らす、という内容。

システム構成はこんな感じ。(勉強会時点より多少変更した)
f:id:uni8inu:20161212020851p:plain

twitterに自分が書き込んだのをIFTTTがfookしてwebscript.ioのサーバーにアクセスする。
マイコンはwebscript.ioを常時getでポーリングして状態変化したかを監視する。

通知から遅延は2sec程度で結構反応早い。
でもマイコン側のサンプルソフトはwebscript.ioへgetしまくりなんで、ちょっと田代砲感がある。
徐々にいい感じに変えていこうと思う。

自分の不手際が多く、勉強会では動くまでものすごい時間かかった。
がんばろう…。

参加した勉強会

halake.connpass.com

いい雰囲気のワーキングスペースでした。つくば市ェ・・・。
レーザーカッター講習会あったら行きたいもんだ。

8266を使い潰せ!

こういうときにQiitaのカテゴリが火を噴く!
隙を見て記事を読み漁って面白そうなのを作ろう。

qiita.com

感想

復習がてら自宅のメインマシンでも環境構築した。
勉強会では散々試行錯誤したので、自宅では一撃で動作した。
失敗すると数倍勉強になる!という前向きで終わりたい。

f:id:uni8inu:20161212021407j:plain