ウニ’s blog

勉強した結果を書いていきます

ノートパソコンを買う(1)

4年ぐらい前に買ったP社のノートPCだが、結構な頻度で故障してたので完全に愛想が尽きた。
ノートパソコンはP社製しか買わないぐらいの信者だったんだが、もう看板にします。

エンジニアだとMacBookProの全部盛り以外あり得ないとか言われそうだけど、
10年以上前にiTunesのアップデートでプレイリスト吹き飛ばされて以来、あまり当てにしたくない気分のまま今に至ります。
とにかく30万overの🍎PC買うか延々と悩んでるのがツライ。
ので、安いノートPCでとりあえずお茶を濁すことにした。

要件

出先用。テザリングでネット使う。
簡単なコーディングとブラウジング
S3復帰で無線が死なない(超大事)
クラウドツールに移行していくと思うので、さほどCPUは強くなくて良い。
SSDは必須。memoryはある程度欲しい。

  • SSD
    • 256GB程度。多ければなお良いが
  • memory
    • 8GB以上
  • バッテリーの持ち
    • 8h以上
    • 公称値の0.8倍で6時間以上あるもの
  • 重さ
    • 2kg以下
  • corei5以上
  • 画面
    • さほどこだわらない
    • デカいほど、IDEで困らないけど、重さとの兼ね合い
  • I/O
    • HDMI/USB/イヤフォンジャックあれば
  • OS
    • ubuntu化していくのでどうでもいい

選定結果

価格コムの詳細検索が結構優秀だったので、すぐ見つかった。
マウスコンピューターの安いやつにした。

プライム割で15%更に下がって\67,829ぐらい。
安もんなので特に補償入らず。

快適に使えると良いなあ。

参考・・・にならない

d.hatena.ne.jp

すごすぎて参考にならない。ubuntuから入門します。

stocker.jp

なんにせよ高えんだよなあ。