読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウニ’s blog

勉強した結果を書いていきます

Python3で簡単なwebサービスを作る(14)

CSSは沼!エンジニアが気楽に突っ込んで良い世界じゃなかった・・・!
カッコイイテンプレートを改造するだけでいいやと思って、コードを見たら全然知らないNode.jsだとかless?だとが始まってて、にわか知識では全くカスタムできる気がしない。

しょうがないので基本に立ち戻って、ドットインストールのBootStrap講座をやった。一通り見た。

ドットインストール(BootStrap編)

あとはBootStrap公式と、要素技術ググりながら作るしか無い。
初めてのWebサービス作成記事で「製作期間の半分はCSS弄ってた」って書いてる人がいたけど、そうなりそうで寒気がする。同じ道を行くしかないのかね…。

進捗1

cacooでデザインガンプ作成した。
cacoo結構良いけど、お試しで適当にシート作ったり消したりしてたら無料のシート数がガンガン減ってた!
完全にしまった…。

cacoo.com


f:id:uni8inu:20161127015131p:plain

吹き出しの重なりがムズそう。

進捗2

f:id:uni8inu:20161127014358p:plain
今のところのCSS進捗。
色々拙いが、レスポンシブルデザインにはなってる。
デザインチェック用の仮画像(本番仕様は著作権NG)を延々使いまわしているので、早めになんとかしないと。

明日頑張ろう。