ウニ’s blog

勉強した結果を書いていきます

Python3で簡単なwebサービスを作成する(1)

なろうディベロッパーのAPIが面白かったので、webサービスと連携させよう。
Python3とDBの練習になるだろう。

構成

Python3 + Heroku + Django + postgreSQL

今んとこ思いついている構成。
詰まったら見直す。

未検証領域

Python3以外未知!
以下の順で動作検証を広げていって完成させる。

  1. LocalでDjangoで仮作成(SQLite)
  2. LocalでDjango + postgreSQL
  3. Herokuにデプロイ

Herokuの状態次第だけど、posgreSQLは後回しでも良いかも。

現状

Hello Djangoまで行けた。
横着してpyCharmでやってるので、環境整備部分がすごく躓きそうだった。
参考サイトをはらはらして読みながら、なんとか動くところまで行けた。
vartualenvは全然わからないが言われたようにやるしかねえ。

f:id:uni8inu:20161112185246p:plain

感想

Herokuデプロイあたりでも躓きそうだなあ。
IDE使ってると、説明サイトと操作を変えなきゃいけないので、環境周りに関わる部分はほんと怖い。
(おわり)